top of page

利用者さまの声 voice.11


夫婦関係に悩まれて見えた方です。時間をかけてじっくりと一つ一つEMDRでトラウマを処理して、最後は清々しい笑顔で終結となりました。

年齢を教えてください

35-44

pazで利用したサービスはどれですか?

-個人カウンセリング

-EMDRセラピ

何回の利用で解決しましたか?

11−15回

カウンセリングの頻度はどのくらいですか?(だいたいでお答えください)

月に1回

料金設定について。あてはまるものを選んでください。

満足

面接について。あてはまるものを選んでください。

満足

カウンセリングを受けようと思われたきっかけになったことは変化しましたか?

ほぼ解決・回復

どのようなことに困ってpazを利用しようと思われましたか?

夫からのモラハラを受けて精神的に不安定になっていたのをきっかけに、「モラハラに屈しない強さを持ちたい」と思いカウンセリングを受けようと決意しました。 公的な女性相談室でモラハラを相談すると「家を出なさい」「離婚も考えて」とアドバイスされるのですが、これまでにも会社で悪質なセクハラ、パワハラを受けてきてターゲットにされやすい自覚があり、離婚しても同じことを繰り返すような気がして、それが根本解決ではないと感じたこと、色々調べてターゲットにされやすい原因が性格や成育歴にある可能性が高いとわかり、克服できるならまずは克服してから夫とのことを考えようと思いました。

pazに来てよかったことはありますか?他にもご意見などご自由にお書きください。

EMDRという専門知識が必要なセラピーを受けられたことがとてもよかったです。小さなトラウマの積み重ねで形成された考え方のクセが見事に矯正され、夫の機嫌が悪そうなだけで動悸がして気を遣う、というような、モラハラを助長してしまう心境、行為がなくなりました。それによって夫との関係も改善され、その上である意味自立した考えを持てるようになりました。以前は依存というか、ひどい行為をされていても離婚をためらっていたのに、今は「大事にしてくれないならいつでも別れていい」と思えるように。この変化は驚きでした。自分で自分を大事にすることができるようになったのだと思いますが、これこそが一番の目的だった「モラハラに屈しない強さ」の源なんだと実感しています。

同じような悩みを持つ方のために、このアンケート結果を掲載してもよろしいですか?(個人情報は載せません)

はい

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page