top of page

学校臨床心理士全国大会参加

去る8月22、23日、の二日間、兵庫県武庫川女子大学で、臨床心理士認定協会主催の学校臨床心理士全国大会が行われました。

私はこころと体 光の花クリニックの白川美也子先生、岩手県緊急支援スクールカウンセラー、カウンセリングルームソイルの岡田太陽先生と「学校トラウマとトラウマカウンセリング〜精神科医との連携も含めて」という題目で発表させて頂きました。

私にとって白川先生はトラウマ治療の師匠というべき存在で、今回お誘い頂いて本当に光栄に思っています。

また岡田先生とかスクールカウンセラーの横のつながりの中で出会い、またトラウマ治療というつながりの中で再会しました。

今回の発表は、スクールカウンセラーの先生方を対象にしたプレゼンテーションですので、学校という場で私たちが何をするべきか、何ができるのか、また何ができないのかということ、医療とどのように連携し、クライアント、親御さん、学校が一緒の方向を向きながら、子どもの育ちを支えていけるかということを中心にお話しました。

私がいつも心がけていることを200人という大勢の先生方にお伝えすることができ、本当にすばらしい機会を頂けたと思っています。

私は、学校、クリニック、pazと色々な場でお仕事せて頂いています。

それぞれの利点を活かしながら、いつもクライアントさんと一緒に前を歩いていきたいと思っています。

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page