top of page

卒業シーズンですね

いよいよ今年度もあとわずかとなりました。

最近やっと暖かくなり、近所の学校の桜はもう咲き始めています。

卒業で、一つの節目を迎える子どもたちは、この一年間を振り返って何を感じるのかなと毎年出席させている卒業式で思います。

もしかしたら、未来の事でいっぱいで振り返るなんて事はしていないかもしれません。

支援者としての私は、子どもたちに何を伝えらえたのか、何を提供できたのか、考えずにはいられません。pazではクライアントさんが納得されるまで、お越しいただくことができますが、学校ではたった3年の中でしか、お手伝いすることができないからです。

どんな場所でも私のできる限りは頑張ろうと思ってはいますが、なかなか難しいこともありますね。

先のことで頭がいっぱいで、堂々と桜の下を歩く子どもたちの姿が私にとっては1年の締めくくりの大切な節目になります。将来、「ああ、そういえばそんな人もいたなぁ」とぼんやりと思い出してくれたら本望です。

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page