top of page

「私の故郷・京都」


11月も半ばを過ぎ、さすがに冷え込んできましたね。山々を見ると紅葉が美しく、秋の深まりとともに冬が近づいて来ているなと感じます。今回も前回に続き、私の自己紹介をさせて頂きます!

実は私の実家は京都にあるのですが、京都の紅葉シーズンは観光客で大賑わいとなっているとなっていることと思います。私が実家にいた頃は、他県出身の友人を紅葉の美しい観光名所に案内するために出かけることはありましたが、家族ではわざわざ人の多い所に行く気になれず、実家近くのイチョウ並木の紅葉を見て楽しんでいました。お寺や神社も実家にいる頃はいつでも行こうと思えば行けると思って、七五三や十三参り、成人式等の節目や初詣以外にはあまり行かず、大学に入って他県の友人と出会って京都案内を頼まれることが増えて初めて、京都にいながら京都のことを知らない自分に気づき、これではいけないと思い立って積極的に訪問するようになりました。個人的には高台寺の夜間拝観で見た、鏡のような池に映った紅葉が美しく印象に残っています。

京都に新幹線で帰省すると、京都駅近くになると東寺の五重塔や京都タワーが見えてきます。それを見ると帰ってきたなと懐かしい気持ちになります。京都を離れてもうずいぶん経ちますが、やはり京都は今でもずっと私の心の拠り所となっています。

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page