top of page

休ませるとクセになるって本当?


朝、なかなか起きてこない。

支度がはかどらない。

体の不調を訴える。

そんな時、親御さんは不安になります。

「学校に行くのが当たり前。」

「熱もないのに休むなんてとんでもない。」

確かにそうです。

怠け?甘え?

親御さんの頭の中はグルグルと色々な考えが浮かびます。

どうにかして頑張れせたい。

やり遂げさせたい。

そう思うのもよくわかります。

でも、ちょっと深呼吸してみましょう。

それって、お子さんからのSOSではないでしょうか。

何か、こころの中に大きな重石があって、動けなくなっているのではないでしょうか。

ちょっと周りを見渡してみましょう。

お子さんが心配で家から出られないような、でも大人からしたら大したことではないこと、

そんなことがあるのかもしれません。

「学校に行きたくない!!」

そんなことも言うかもしれません。

言ったら怒られるかもしれないってわかっているんです。

わかっているけど、言わずにはいられないほどの気持ちなんです。

決して怠けではないと思います。

休むとクセになるのではなくて、

  • 休むことになった元がわからないから行けない。

  • 元の問題が解決できない。

  • 感情のコントロールが上手くいかない。

これらの理由で先に進めないだけではないかと思います。

お勉強も大事です。

お友達との関係も大事です。

それらをどうにか上手くやっていくためには、お子さんのエネルギーがたっぷり必要です。

エネルギー不足のSOSではないですか?

子どもはずっと元気になると自分から動きだすものです。

少なくとも私はそう信じています。

だって、家の中はつまらないでしょ?飽きちゃうでしょ?

少ないエネエルギーで無理させるよりも

きちんと環境を整えて、ルールを設定して、お休みしたほうが良い場合もあります。

pazではお子さんの不安、親御さんの不安にそり沿いながら、エネルギーを充電するお手伝いをしております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page