top of page

TFTとトラウマ、不安


TFTという心理療法はご存知ですか?

TFTとは

「思考場療法」と言われるものです。

アルゴリズムに沿って、タッピング、眼球運動を組み合わせることで、ネガティブな感情、考え、記憶にアクセスする方法です。

研究はまだそれほど進んでおらず、今後エビデンスの積み上げが必要ではありますが、私が体験したかぎり、有効であるという感触があります。

このTFTが優れているところは、セルフ・ケアとして使えることです。特にトラウマを持つ方は自分のコントロールが出来ない記憶の想起、圧倒的な感情などに翻弄されることがあります。それらの圧倒的なものに対抗し、コントロールする力を持てる重要な武器になるのではないかと思います。

そして即効性があるのも魅力です。

感情や記憶、思考、認知を身体からアプローチをする。ずっと私が気になっていることです。

もっと勉強して使いこなせるようになりたいと思います。

こちらのリンクからセルフ・ケアの手順が紹介されています。

例えば、怖がりのお子さんや不安の強いお子さんには親御さんがやってあげるのもいいと思います。


関連記事

すべて表示
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page