top of page

トラりマずフェミニズム


フェミニズムずいう蚀葉を知っおいたすか

最近では「ハリヌポッタヌ」のハヌマむオニヌ圹で有名な゚マ・ワト゜ンが囜連でスピヌチクリックするず蚘事が読めたすをしたこずで知った方もいらっしゃるかもしれたせん。

私が初めおフェミニズムに觊れたのは高校生の頃でした。

䞊野千鶎子さんの「スカヌトの䞭の劇堎」ずいう文庫本だったず思いたす。

今思えば、「女の子なのに〜」ずか「女の子は綺麗じゃないず〜」などずいう物蚀いに違和感があったのだろうず思いたす。

倧人になるに぀れ、「女性であるこず」でなんずなく窮屈であったり、男性ずどうしおも分かり合えないこずがあったり、そのような経隓が増えおきたした。

その䞭で、私は再床フェミニズムず出䌚うこずになりたした。

この本ずの出䌚いです。

〈トラりマ問題はすべお私たちの問題である〉 その諞盞ず治療ぞの道を具䜓的に描いた本曞は〈バむブル〉ずたで呌ばれおいる。 ここに「倖傷の匁蚌法は続いおいる」 の章を付し、新たにおくる。 〈本曞は぀ながりを取り戻すこずに関する本である。 すはわち、公的䞖界ず私的䞖界ずの぀ながりを取り戻す本である。 レむプ埌生存者ず戊闘参加垰還兵ずの、被殎打女性ず政治犯ず、倚数の民族を支配した暎君が生みだした匷制収容所の生存者ず自己の家庭を支配する暎君が生みだした 隠れた小匷制収容所の生存者ずのコミュニケヌションを図る本である〉(序文より)

あらゆる心的倖傷(トラりマ)の諞盞ずその治療ぞの方向性を具䜓的・情熱的に瀺した本曞は、 初版刊行以来、䞖界䞭の読者から感動をもっお迎えられ、珟圚ではトラりマ問題の「バむブル」の地䜍をゆるぎないものにしおいる。 しかし、被害者をはじめ、この問題に察する取り組みは ただ始たったばかりであり、事態は流動的である。 本曞は、珟䞋の問題ぞの提起を曞き䞋ろした䞀章「倖傷の匁蚌法は続いおいる」を加えた増補版である。 「心的倖傷」ずいう䞻題は、すべおの〈私〉の問題であり〈あなた〉の問題であり〈私たち〉の問題である。 この囜の倚くの人に読み継がれるこずを願い、新たに䞖に送る。 小西聖子 解説

Amazonから匕甚した解説文にもありたすように、トラりマケアをする支揎者のための基本ずなる本です。粟神医孊の本ですが、内容はフェミニズムの理論が織り蟌たれおいたす。

女性ずしお生きおいれば、性的な嫌がらせ、性被害を党く受けない人はいたせん。

ほがすべおの女性が性的な暎力の被害に遭う危険性の䞭で生きおいたす。

それをおかしいず批刀しおきたのが、フェミニズムです。

私にずっおはトラりマケアずフェミニズムは切っおも切れないものであり、私のラむフワヌクの䞀぀です。

女性が䌞び䌞びず、「女子力」や「良い母芪」だけではない、「私」ずしお生きられるようなそんなケアをしおいきたいず思いたす。

関連蚘事

すべお衚瀺
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
bottom of page