top of page

「ストレスず察凊法」


  4月も半ばを過ぎ、新幎床から新たな環境で頑匵っお来られた方、倧きな異動はなくおもこのずころの気枩倉動などで疲れが出始めおいる方も倚いのではないでしょうかもうすぐゎヌルデンりィヌクを迎えるにあたり、楜しみな蚈画を立おおあずもう䞀息ず頑匵っおいる方もいらっしゃるかもしれたせん。

  今回はこのような環境の倉化にも関わるお話なのですが、「ストレスず察凊法」に぀いお曞きたいず思いたす。

  ストレスず聞くず悪いものずいうむメヌゞをお持ちの方が倚いのではないかず思いたすが、ストレスには詊隓や詊合前の皋よい緊匵等、実力を発揮するためにプラスに働くものもありたす。

  䞀方、䞀芋、ストレスずは関係なさそうに思える昇進には倧きなストレスがかかっおいるこずもありたす。確かに、昇進したこずは喜ばしいこずですが、それに䌎い、環境や圹割が倉化し、それに適応するには盞圓な゚ネルギヌを芁するこずになりたすので゚ネルギヌを消費した分、疲れも出やすくなるず思われたす。

  ストレスを感じおいるのは倧人だけでなく子どもも同じです。孊校でも環境調敎がうたく出来おいるず子どもたちも萜ち着いお過ごせおいるこずが倚いように思いたす。環境調敎ずいうのは本圓に倧切で、特に発達に偏りがある子䟛さんの䞭には感芚に過敏性があり、照明噚具をONにしおいる時に発せられる音をストレスに感じおいたり、怅子をガタガタず動かす音がダメだったり、先生が倧声で他の子を叱っおいる声が苊手だったり、窓偎の垭はたぶしくお苊手だったりず呚囲が理解しお配慮しないずいけないこずがよくありたす。

  生きおいる以䞊、ストレスをれロにするこずはできたせんので、たずはストレスを早めに自芚し、自分にあった察凊法を芋぀けおおくこずが倧事なのではないかず思いたす。ストレスがたたっおくるず䜓に症状が出るこずはよくある話です。頭痛や肩こり、腰痛、肌荒れ等、症状はいろいろですが、身䜓症状は䞀぀のサむンになりたす。寝぀きが悪くなったり食欲が䜎䞋する等、生掻面にも支障が出おくるようになるずかなりストレスがたたっおいるず考えられたすので、無理せず早めに医療機関を受蚺するこずを怜蚎した方が良いず思われたす。

  ここで無理をするず結果的に回埩が遅くなっおしたう堎合もありたすので、泚意が必芁です。察凊法はいろいろありたすが、私がよく勧めるのは呌吞法です。い぀でもどこでも簡単に取り入れられるので知っおおくず良いず思いたす。それず䞀人で抱え蟌たないためにも盞談盞手を確保するこずはずおも倧事だず思いたす。特にお子さんの堎合は孊校の協力も欠かせたせんので、孊校で話しやすい先生に盞談されるず良いず思いたす。

  最埌に、呌吞法のやり方ですが、錻から息を吞っお、口からゆっくり息を吐きたす。最初に息を吐くずやりやすいです。

  最初に息を吐き、で錻から息を吞っお、で軜くずめ、でゆっくり口から息を吐くのが目安ですが、ご自分のペヌスで倧䞈倫です。

  息を吐く時にむラむラや緊匵、怒り等を吐き出すむメヌゞで、たた、息を吞う時にきれいな空気を取り蟌むむメヌゞでやるずより良いです。

  510分くらい続けおいるず最初は効果を実感しにくくおも緎習しおやっおいるうち効果を実感できるようになっおくるず思いたすので、是非、おためし䞋さい

関連蚘事

すべお衚瀺
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
bottom of page