top of page

EMDR weekend2


EMDR weekend1 の講習に参加してからおおよそ1年。拙いながらも、何人かのクライアントさんに実施してきて、その効果を身を持って知ることができました。

前回の記事はこちら

そして、先日その上のレベルの技術を学びに明治大学駿河台校舎で3日間の講習に行ってまいりました。

午前中は講義、午後は実習とみっちりと内容の濃い講習でした。

トレーニングを受ける人たちでお互いにEMDRを行うのですが、自分のトラウマ記憶を刺激するので、やはりちょっとしんどいです。

それでもきちんと最後は処理されるので、体はクタクタですが、気持ちはさっぱりとして終わることができました。

PTSDだけではなく、恐怖症やその他のプロコトルもきちんとしており、臨床で活用できるものがたくさんあり、心の傷つきを持つクライアントさんに提供できることが待ち遠しい思いです。

EMDRは1回のセッションを90分にすることが推奨されています。

今までpazでは通常の50分の面接の中でEMDRを取り入れてきましたが、本格的なEMDRをご希望される方のために80分の枠を作りました。(本当は90分にしたいのですが。。。)

やはり50分では処理しきれないことが多く、1つの問題を1回の面接で終わりませんでした。

トラウマ記憶を開けたまま、セッションが中途半端に終わってしまうことはやはり避けたいことです。

(万が一途中で終了しなくてはならない時は、きちんと次回まで具合が悪くならないような対応をします)

EMDRのセッションについてはこちらをお読みください。

料金はこちら

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page